1月29日、アーティストの岡田裕子さんとミヅマ・アート・ギャラリーの日下恵理子さんがP+ARCHIVEセンターにいらっしゃり、「Morphe’95 – 2000」資料を閲覧されました。
岡田さんは作品集の出版に向けて、作品写真を集めている所とのことです。
P+ARCHIVEセンターをモルフェの総合ディレクションを務められた仲世古佳伸さんがご紹介されたとのこと。
アーカイブから作品写真の貸出しをご希望いただきましたので、当アーカイブセンターにて対応いたしました。
じっくり資料を見て懐かしいイメージに喜びながら必要な写真を選んでいました。
資料は貸出申請書を取り交わし、お貸出しました。
岡田さんは、1996年、2000年のモルフェ展示で参加しており、運営にも関わっておられたそうです。当時のご様子を伺い、初期の都市型アート・プロジェクトであったモルフェのアーカイブの貴重さを改めて実感できました。
今、第一線で活躍されているアーティストの方々も多く参加していたので、
モルフェの残された資料から読み取れることも多くありそうです。
色々と貴重なお話を伺うことができ、有意義な時間となりました。
岡田さんの作品集が出版されるのも楽しみです。
P+ARCHIVE
井出竜郎